航空自衛隊峯岡分屯基地 開放行事

2018年12月05日

12月1日に航空自衛隊峯岡分屯基地の一般開放行事に行ってきました!

 

筆者の子(9歳男児)は、スターウォーズ→宇宙戦艦ヤマト→ゲームWii「はじめてのWii タンク」(←はじめて、というわりにかなり難しい…)と、最近、飛行機や戦車などに興味があり、たまたまコンビニにあった上記イベントのチラシを見て、行ってみよう!ということに。

 

 

峯岡基地1

峯岡基地2

峯岡基地3

長狭学園からシャトルバスに乗り航空自衛隊峯岡分屯基地へ。

 

バスを降りると早速車輌がお出迎え。中に乗ったり触ったり上ったり。子供たちは大はしゃぎでした。

 

そして海上自衛隊館山基地からはヘリコプター(といっても大きい!)が来て着陸、間近で見ることができました。

峯岡基地4

今、最も我が子がハマっているのが宇宙戦艦ヤマト。飛行系ということで、全長や装備などが気になるようで近くにいた海上自衛隊の方に色々質問。海上自衛隊の方々も宇宙戦艦ヤマトに詳しかったので、子供は「すげー!」とテンション上がりまくりでした。母である筆者もガンダム世代でガンプラなどを作っていたので、実は母もヘリの細かい部分を見て感動しておりました。

 

そして、基地内には千葉県最高峰である愛宕山があります。その三角点目指して、息を切らしながら坂道を登ると

峯岡基地15

千葉県で一番高い場所に到着!!

 

↓登頂記念にもらえました!よく読むと「全都道府県最高峰で最も低い」と…。そうです。

 千葉県は日本一山が低い県なのです!!

峯岡基地14

峯岡基地7

峯岡基地8

三角点から下りて、開けた広場に行くと紅葉で色づいた大山千枚田や遠くには東京湾が見えます。

 

 

子供はもちろんですが、大人もハイキング気分で楽しめるイベントでした。

災害時などには厳しい状況で救命活動・支援活動をされている自衛官の方々のまた違う一面も見れました。

機会があれば、参加してみてはいかがでしょうか?

 

峯岡分屯基地のホームページもチェックしてみて下さい。

航空自衛隊 峯岡山分屯基地