2月11日は鴨川市民DAY!その1

2019年02月15日

2月11日は鴨川市民DAY!平成17年(2005年)2月11日に旧天津小湊町と合併し

現在の市制になったのを記念に2月11日を「鴨川市民DAY」としました。

 

この日は様々なイベントがありますが、やはりこれが一番大きなイベントかもしれません。

201902151

この日は鴨川市民は入園無料なのです!!なので、K息子も友達と行ってきました。付き添い&

自分の楽しみでもあるのでKも同行。

201902152

タコに。

201902152

イカに。

201902153

ウニに。

201902154

カニに。(タカアシガニです)

201902155

イセエビ!!

 

どれも新鮮で・・・って目線では見ておりませんよ!!

 

鴨川シーワールドに入るとすぐに「エコアクアローム」というエリアがあります。

ここでは「水の一生をテーマに、川の源流から海までの異なる環境を、自然のままに再現。」(鴨川

シーワルドホームページ「エリア案内 エコアクアローム」より抜粋)

しています。

 

外房の里山をテーマにした展示も行っています。

 

201902156

Kは子供の頃から何度も行っていますが、子供の頃からほとんど変わらないこの展示施設が

好きです。入るとすぐ、川の源流を再現している展示があり川の流れる音が新鮮で、

癒されます。また、普段慣れ親しんでいる磯海ですが、潜って魚に遭遇、ということも

まずないので、「自分の町の海にはこんな魚がいるんだ!」と大人になっても感じています。

 

魚たちの生態(じっと岩陰に隠れたり、活発に動いていたり)もよく見ていると楽しいですよ♪

201902157

岩穴にじっとはまっているコブダイ君。見事にぴったりはまっています♪

 

 

 

施設が広いので何回かに分けてアップしていきます。次は誰が出てくるのか?

 

そして!!

神奈川県民の方に朗報です!!

 

2019年3月1日から3月31日まで「神奈川県民感謝月間」として入園料が割引になるそうです。

詳しくはこちら→ 鴨川シーワールド神奈川県民感謝月間