2019ビッグひな祭り

2019年02月24日

2月も残す所あと4日(*_*;

つい先日2月に入ったなーと思っていたら、

もう2月下旬なのですね!年齢を重ねるごとに

1ヶ月が早く感じます(^_^;)

そんなこんなで知らぬ間に3月突入しそうですが…

3月と言えば…「ひな祭り」

ひな祭りと言えば…「勝浦のビッグひな祭り」です!!

 

 

「2019かつうらビッグひな祭り」

勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)をはじめ、

市内各地に約30,000体のひな人形が飾られ、

町はひな祭り一色になります!!

平成31年2月22日~3月3日まで開催

 

 

会場

★遠見岬(とみさき)神社石段

(9時~19時※荒天時中止)

約1,800体のひな人形が飾られます。

神社石段60段飾り

夕暮れ時からライトアップされます。

 

★覚翁寺(かくおうじ)山門前

(9時~18時※荒天時中止)

約600体のひな人形が飾られます。

10段飾りの特設ひな段

 

★墨名(とな)交差点

(9時~17時※土日は9時~18時30分)

約800体のひな人形が飾られます。

10段飾りの特設ひな段

 

★勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)

(9時~19時)

※入館料300円(中学生以下は無料)

8,000体のひな人形が飾られています。

・「日本最大の享保雛」の展示(15体段飾り)

・一般のひな人形(段飾り等)及び竹飾りの展示

・貴重な雛人形(御殿雛、平飾り雛、木目込雛、つるし雛)等の展示

・江戸時代、明治時代などのひな人形が飾られています。

ホールに6,000体並ぶひな人形は圧巻です!!

 

★市役所1階ロビー(8時30分~17時15分)

・(株)吉徳コレクション、永徳斉作(昭和初期)等の

 貴重な雛人形の展示

・中央保育所園児による手作り雛人形の展示

 

その他(商工会、勝浦朝市、勝浦駅、郵便局 等)にも

展示を行っております。

 

 

私も先日娘のひな人形を重い腰をあげて出しました(^_^)

子供達は大喜び!オルゴール付なので、毎日毎日

ひな祭りの歌を聞かされております…笑

子供達が保育園で製作するお雛さまも毎回可愛くて、

今年も楽しみです♪

毎年、ビッグひな祭り行きたいなと思っていますが…

今年こそ、ビッグひな祭り子供達に

見せてあげたいです(^_^)v

 

皆さんも、是非!!

 

 

ビッグひな祭りの詳しいページはこちら↓

https://www.katsuura-kankou.net/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%86%E3%82%89%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A/

 

御宿つるし雛めぐりも開催中です!

https://onjuku-kankou.com/event/turuhina/

ビッグひな祭り

雛人形

つるし雛