天津小学校・小湊小学校 閉校式

2019年03月22日

Kです。本日は小学校の終業式です。

 

そして、Kの母校でありK息子が通学している天津小学校、隣の小湊地区の小湊小学校の

閉校式です。

 

共に100年を超える歴史があり、K父の時代には1学年10クラスもあるほどの大きな

小学校でしたが、天津小学校も小湊小学校も、時代と共に子供の人数は減少し、ついに

今年度をもって閉校、4月来年度からは統合し「天津小湊小学校」となります。

 

201903222

天津小学校の校章は昔この地区を治めていた武将の兜をモチーフとしたそうです。

 

先日も「卒業生を送る会」とあわせて「感謝する会」を開催し、天津小学校の歴史や

天津地区の伝承、天津小学校が取り組んできたことを、子ども達が劇の形で

発表をしていました。

 

K息子の学年もこの一年天津に関わることを授業の一環として色々学び、保護者も

参加して校外学習へ出かけたりもしました。

 

201903221

今日午前中に天津小学校が閉校式を行い、小湊小学校は

 

月日 平成31年3月22日(金曜日)

会場 小湊小学校体育館

13時~    受付開始 開場

13時30分~小湊小学校・小湊幼稚園・ひかり保育園 閉校閉園式典

         児童の呼びかけもあります

         最後の小湊小学校校歌をみんなで歌いたいと思います。

15時10分~在校証書授与式

校舎見学会

15時45分~PTA主催 閉校記念大同窓会

         小湊小の歩み みんなからのメッセージ 

         茶話会 餅投げ等各種イベントを計画しています。

どなたでもどこからでも参加できます。皆さんのご参加をお待ちしています。

駐車場は校庭です。できるだけ乗り合わせてご来校ください。

受付は体育館です。

スリッパが足りません。上履きをお持ちください。

 

鴨川市ホームページより抜粋 3月22日の閉校記念式典のご案内

 

夜6時30分頃には花火もあげるそうです!

 

当日でのご案内になってしまいますが、小湊出身の方、小湊に所縁のある方、そうでない方も

是非、参加してみて下さい。Kももちろん仕事終わりに行こうと思っています。

 

 

これからKは母校天津小学校の閉校式に行ってきます。

↓の木彫りの校歌はKが卒業記念として作ったものです。

201903223

Kは天津小学校校歌が大好きです。グラウンドで一人で熱唱もできます!

 

たぶん、校歌を大泣きしながら歌うかと思います。歳をとったもんだ……。苦笑

 

では、行ってきます!!