桜満開です!

2019年04月04日

Kです。新年度スタートしました。市内でも新しいスーツを着た新社会人の方々をよく

見かけます。学校も明日から始業式が始まり、来週には入学式があります。新品のランドセル

に黄色い「交通安全」のカバーをつけた新1年生、まだ着慣れていない制服を着た中学・高校1年生

初々しさの残る大学1年生、新しい生活のスタートですね♪みんなが良い新生活をスタートできますようにと、おばちゃん目線のKでした。

 

おばちゃん目線からもう一つ。車を運転される方々、この時期は特に小学生は初めて歩いての登下校

となります。鴨川市内では、道幅が狭い道路もあります。子供たちは予期せず道路にはみ出たりも

します。何卒、そのような道路ではスピードは出さず、子ども達の動きに気を付けて運転を心掛けて

頂けたら幸いです。

 

さて、今年の桜、なんとなく満開になるのが遅いなぁと思っていましたが、今日見たら色々なところで

桜が満開を迎えていました。

房総住建の近くにある「観音寺」でも桜がきれいに咲いています。時折、風が吹き花びらが舞って

とてもきれいですよ♪

 

 

201904041

 

また、イオンの隣にある「八雲神社」でも神社と桜のコラボがきれいです。

 

 

201904043

 

満開の桜ももちろんKは好きなのですが、散り際の風に舞った花吹雪に毎年見とれて、

桜の木の下でしばらく花吹雪を楽しんだりもしています♪

 

しばらく花冷えが続いていましたが、今日からは気温も上がってきて、いよいよ春本番!!

 

房総の季節がやってきます!!

 

そして!!天津のお祭りまで、あと4ヶ月をきりました!!寒さに弱いKは10月の新明神社の

お祭りが終わったら冬眠していたいぐらいなんです。切実に。ただ、今年も乗り切りました!!

年越しインフルエンザだったけど!今年も花粉症に悩まされたけど!!母校、閉校したけど!!!

 

新元号「令和」も決まりました。今年度も皆様にとって実りある良き年度となりますように♪