新米すくい取り大会

2019年08月22日

最近の鴨川市は、日中はやはり暑いですが…

朝晩の暑さは少し和らぎ始め、そろそろ秋が来るのかな~と

感じます☆

 

秋と言えば…やはり「食欲の秋」ですかね(^_^)?

新米の季節でもありますね!!

鴨川市では、8月下旬頃~長狭米の収穫が始まります。

早くも収穫が始まっている所も!

という事で!!

今回は、みんなみの里で恒例の「新米すくい取り大会」を

ご紹介します!!

 

千葉県は、本州でいち早くおいしい新米が収穫できる

早場米産地として知られており、長狭米は明治4年の明治天皇即位に

行われた大嘗祭の献上米にえらばれたお米です!!

 

先週、8月18日には「長狭米ふさおとめ」

千葉県発祥のオリジナル米のすくい取りが行われました。

「ふさおとめ」は粘りも甘味も良く人気の早生のお米です!

 

 

今週末、8月25日は大人気!

「長狭米コシヒカリ」のすくい取り大会が開催されます(^_^)

「コシヒカリ」は香り・食味共に良く、冷えても美味しいと

評判のお米です!!

 

開催日*8月25日(日)

 時間*①10時~

    ②13時~(それぞれ無くなり次第終了)

参加費*1回100円

※お一人様3回まで(連続では出来ませんので最後尾に

 並び直して下さい)

※その他詳しいルールは当日、現地にて

 

 

先週の8月18日、たまたま「みんなみの里」に行ったのですが、

「新米すくい取りやってまーす」の声につられて見てみると、

人が凄く並んでいたので、やってみる事に!!

100円で新米が食べられるなんて~と

ワクワクしました(*^_^*)

結果は、私が380グラム・姉が460グラムでした!

1合約150グラムとの事なので、私が約2.5合

姉が約3合となります!

大体の方が400グラム以上だったのでちょっと悔しいです…笑

男の人や手の大きい方だともっとたくさんすくえるのかもしれないですね!!

 

お安く新米が手に入る機会でもありますので、

是非是非行ってみて下さいね(^.^)

100円なので、お子様も是非♪

 

 

新米