そろそろ梅雨明けですが…。

2020年07月15日

こんにちは。

7月も半月が過ぎました!​

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月の中頃から梅雨入りをしましたが

まだまだ曇りや雨の日が連日続きますね…。

去年の7月の今頃は、暑い日が続いていた様な気がします。

 

この雨の時期は作物が豊かに育つ恵みの雨になりますが、

しかしあまり雨が多すぎてしまい、丁度良い水の量を超えてしまうと、

作物が病気になってしまったり、洪水などによる自然災害へ繋がってしまいますので

注意や対策が必要となりますね。

 

先日は、熊本県と鹿児島県をはじめとした、

岐阜県などの各地で災害が相次いでいます。

洪水災害や土砂災害により被災された皆様ならびに

そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また早くの復興をお祈り申し上げます。

皆様も、大雨の際は河川の氾濫が起こり得る場所や

土砂災害の警戒区域、崖の近く、山の斜面には

近づかない様お気を付け下さい。

またその様な場所にお住まいの方は

くれぐれも早め早めの避難を心掛けたいものです。